DASH制作「ほろよい飲んで、なにしよう?」
YouTube Works Awards Japan 2023 Creative Effectiveness部門受賞!
![](http://www.dash-cm.co.jp/cms/wp-content/uploads/2022/02/30sec_anime-1024x576.png)
【YouTube Works Awards Japan 2023】
売り上げ拡大やサイト来訪、ブランドリフトなど、YouTube 広告は幅広いビジネス目的での成果向上に活用されています。
成果につながる理由は、YouTube だからこそできる表現の自由度の高さや、目的に応じて使い分けられる多様な広告フォーマットにあります。
そうした YouTube 広告の特徴を生かしたマーケティング設計で、成果を上げた広告を表彰するアワードが「YouTube Works Awards Japan 2023」です。
【Creative Effectiveness 部門】
YouTube 広告を活用して、多様化する生活者インサイトを的確にとらえ、
視聴者の共感や議論を生み出すことによってビジネス目標を達成したキャンペーンを表彰します。
サントリー「ほろよい飲んで、なにしよう?」
CHALLENGE
2009年発売のロングセラー「ほろよい」。
今の時代にアップデートされた商品価値を再定義し、20代から30代を中心とした全世代に向けて、
アルコール度数3%だからこそ、酔いすぎずに、自分だけの時間を楽しむことができるという価値を伝えるために、YouTube広告を実施しました。
IDEA
より深く一人ひとりに寄り添うために、実写とアニメーションを両立させた映像や、幅広い世代を巻き込む音楽のマッシュアップ、
複数の歌い手の起用など、「カルチャーと仲良くなる」というコンセプトを設定。
キャンペーンはYouTubeを中心とし、それを拡散するためのSNSという位置付けて設計。
すべての起点であり、同時に受け皿としての役割を果たしたのが、YouTubeでした。
RESULTS
動画再生回数は754万回を記録。
動画に使用した音楽や世界観の二次創作がたくさん投稿され、
さらにSNSでの高い評価を得ながら拡散したことで、大きなトレンドを生み出しました。
DASHは今後もより良い作品づくりに邁進して参りますので、引き続きよろしくお願いいたします。
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サントリー ほろよい「ほろよい飲んで、なにしよう?」
P: 大豆生田拓人 / 勝俣円 / 武藤勇太
PM: 小林綾佳